私が花譜という名前を知ったのは、数年前の深夜でした。
YouTubeを何となく眺めていた時に偶然おすすめに現れた「過去を喰らう」。
最初の一音を聴いた瞬間、思考が一瞬止まりました。
透き通る声が静かに刺さってくるような感覚。
その体験は、今でも記憶に残っています。

花譜は現在、KAMITSUBAKI STUDIOが手掛けるバーチャルシンガーの中でも象徴的な存在として語られることが増えています。
リスナーから支持され、音楽シーンの文脈でも扱われるケースが増えました。
しかし同時に、彼女の正体や中の人(前世)、年齢や素顔などのプライベートに関する疑問は今でもインターネット上で多く語られています。

そこで今回は、花譜の中の人に関する噂・推測レベルの情報、そして、年齢・出身・顔バレについて、できるだけ客観的な視点と、ファンとしてのリアルな視点を交えて整理していきます。
断定ではなく、「現状語られている可能性」「公開されている事実」その境界を意識しながら整理します。

ファンとして、そして一人の音楽好きとして、花譜という存在がどう受け取られてきたのか、そしてどこに本質があるのかを少し丁寧に掘り下げたいと思います。

花譜とはどんな存在なのか

花譜は、2018年より活動を開始したバーチャルシンガー。
KAMITSUBAKI STUDIOに所属し、日本だけでなく海外からも注目されるアーティストとなりました。

特徴は何より「声」そのものの解像度の高さです。
透明感がある中にも、わずかな痛みと余白がある。
ただ綺麗に整っただけではなく、感情の“温度差”をそのまま揺らぎとして感じさせる歌い方が持ち味です。

花譜は、単なる歌い手というより「作品世界を持ったアーティスト」として語られることが多く、ディレクション・映像・ストーリーテリングを含めて総合的にプロジェクト化されています。
不可解シリーズ、V.W.P、SINSEKAIなど、企画単位で世界観が構築されているのが特徴で、VTuber・バーチャルシンガー文脈の中でもかなり特異な位置にいます。

私自身も過去にオンラインライブ「不可解弐Q1」を視聴しましたが、あれはライブというより“メディア体験”に近かったと感じています。
画面越しにも関わらず、あの「存在感」がしっかり届くのは花譜というプロジェクトの強度の証明だと思っています。

中の人(前世)に関する情報は公開されていない

花譜の中の人(前世)については、公式から一度も明確な情報開示が行われていません。
よって、ネット上で語られる人物名や推測は、どれも確証のない「噂レベル」に留まります。

特に「14歳で活動開始だった」という初期の情報から、“歌っていた一般女性”という説が最も語られやすいですが、これも公式が直接示したものではありません。
声質・歌い回しから特定しようとするケースは過去にも見られましたが、運営側はそこを肯定も否定もしていません。

そして、KAMITSUBAKI STUDIOは作品やアーティスト観の保護・世界観の保護に非常に強い価値観を持っているスタジオです。
花譜は「実在個人ではなく、一つの存在性」として扱われている。
これが根本にあるため、中の人を明かす必要性もコンテンツ的には存在しません。

私も昔は調べた時期があります。
しかしある時点で、「この存在は作品世界で成立しているもの」であり、その領域に現実の名前を持ち込む必要性は無いのではないかと考えるようになりました。

顔バレ情報について

花譜の顔バレについても、公式に公開されたことはありません。
ネット上に拡散されたものは過去何度もありましたが、ほとんどが別人であることが指摘されています。

KAMITSUBAKI STUDIOはアーティストのプライバシー保護を徹底しており、ビジュアルの実像ではなく、作品上の存在設計を優先する方針を明確にしています。

花譜のライブにおける演出も、肉体性や素顔のリアリティではなく、音・映像・演出で構成された「存在」を前提としています。
顔が見えないからこそこういうアプローチが成立しているとも言えます。

年齢に関する推測

花譜は活動開始当初に「14歳でデビュー」という情報が発信されていました。
この点は、当時の公式の説明やプロモーション資料にも触れられていた時期があります。

2018年デビューなので単純計算では2025年現在、20歳前後ということになります。
しかし、これはあくまで「推計」であり、誕生日など具体として確定している情報はありません。

近年の楽曲や歌声の変化から、ファンの間では「以前より落ち着きが増した」「大人の声に近づいた」という意見もよく見ます。
声の成長と共に花譜というプロジェクト自体の表現密度も変化している印象があります。

出身に関する推測

出身地に関しても、確定情報は出ていません。
過去のインタビューで「地方から東京へ通いながら活動している」と語られたことがあり、それを背景に「長野など中部地方出身なのでは」という推測が一部で語られています。

ただし、これも確証ではありません。
地方出身というニュアンス自体は活動初期の背景として語られた時期がありますが、地域特定ができるレベルの情報は無いと考えるのが妥当です。

花譜の魅力は「特定」ではなく「観測」にある

花譜に限らず、バーチャルシンガーやバーチャルアーティストの存在意義は、「実在する誰かを想像で補足する」ことではなく、「存在そのものを作品として受け取る」ことにあります。

花譜は声で世界を描くタイプのアーティストです。
誰が歌っているかより、作品ごとに提示される“情緒の解像”に本質がある。
作品を追うほど、その認識が強まります。

私自身、初期と最近の作品を聴き比べることがありますが、時期ごとのテーマや質感の違いに表現の成長を感じることが多いです。
それこそが、花譜を追う価値であり、魅力の源泉だと思います。

まとめ

花譜の中の人(前世)、顔バレ、年齢、出身──
これらはすべて明確な正解が存在しません。
公開情報が限定され、噂はあくまでも推測の域に留まり続けています。

しかし、花譜という存在に強い魅力があるのは、その「非確定性」も含めて成立しているからではないでしょうか。
現実的な個人情報ではなく、作品世界と表現そのものが価値の中心に置かれている。
このモデルは、バーチャルアーティストという概念が本格的に文化として確立していく過程において、ひとつの重要な示例になっているように思います。

私自身、花譜を追っていく中で、現実と虚構の境界自体がそれほど意味を持たなくなる瞬間がありました。
重要なのは「誰なのか」ではなく、「何を表現し、何を届けようとしているか」。
その一点さえ見つめ続けていれば、花譜という存在はこれからも確かに響き続けると思っています。

今後も花譜は、音楽と表現を通して新しい価値を提示し続けるはずです。
その軌跡を観測していくことが、ファンとしての楽しみであり、特権だと思います。